もてラボ おもてなし研究所

INFORMATIONお知らせ

第7回おもてなし研究講座レポート

2月18日(土)に第7回おもてなし研究講座を開催!

おもてなし研究講座とは、県内で活動する“おもてなし”や“マナー”にまつわるプロフェッショナルを講師にお招きして開催する参加型イベント。
参加者のみなさまといっしょにいろいろなテーマでおもてなしやマナーを研究するための講座です。

今回は白山市のカフェ「TransitBeans(トランジットビーンズ)」から中道さんを講師としてお招きし、『焙煎のプロ直伝!美味しいコーヒーと相性のいいスイーツの豆知識講座』を実施しました。

01

まずは、コーヒーの基本講座からスタート。

今回の講座では、浅煎・中煎・深煎の3種類のコーヒーを飲みくらべてみて、なおかつそれぞれのコーヒーと相性のいいスイーツを発見することで、だれかをコーヒーでおもてなしするときに活用しよう!というテーマ。

ふだんなにげなく飲んでいるコーヒーにも、たくさんの種類があって、焙煎や抽出の方法によっても味わいや風味があるんだと、あらためてビックリ!もしかして、自分が美味しいと思っていたコーヒーよりも、もっともっと美味しいコーヒーがあるのかも?

奥が深いコーヒーの話は勉強になることばかり。

02

03

美味しいコーヒーをいれるための中道さんのテクニックや豆知識が満載の講義に、熱心に耳をかたむけメモをとるみなさん。

04

さぁ、いよいよ浅煎・中煎・深煎のコーヒーをドリップ!
会場内に香ばしい匂いが溢れていきます。

14

06

中道さんがドリップをはじめると、参加者のみなさんが集まって、ドリップの様子をじっくり観察。
ぐるぐると螺旋状にドリップするのもいいのですが、花びらを描くようにドリップすると、雑味が入らずに風味が安定するそうです。

07

08

ドリップした3種類のコーヒーを飲みくらべ。
そして、チーズケーキ、りんごのシブースト、チョコレートケーキの3種類のスイーツとの相性も食べくらべ。
果たして、どのコーヒーとどのスイーツの組み合わせが自分のお気に入りになるか・・・

09

10

12

参加者のほとんどの方が「深煎り」を好むようで、残りの方は「浅煎り」を好むというアンケート結果。
スイーツとの組み合わせは、深煎りならチョコレートケーキ、浅煎りならチーズケーキと相性がいいと感じた方が多く、ビターなもの同士または酸味のあるもの同士の組み合わせがどちらの味わいも引き立たせるようです。
深煎りとチーズケーキが口の中でケンカしちゃうとの意見も。
なるほど〜!

11

ひととおりの味くらべも終わって、希望者にドリップのレッスンも。
美味しくドリップするための道具の紹介をはじめ、お湯がねじれないようにすることなど、プロならではのコツも教えてもらいました。

05

13

最後にはコーヒー豆のプレゼントを懸けたジャンケン大会までしてくれた中道さん。
本日はどうもありがとうございました!

ご参加のみなさまも本当にありがとうございました!!
ぜひ今回の講座をふだんのおもてなしに活用してくださいね。