おもてなし研究所(もてラボ)は、北陸新幹線開業後の石川県のおもてなし&マナーを調査・研究・向上するためのプロジェクトです。

facebook

お知らせ ニュースリリース&トピックス NEWS RELEASE & TOPICS

第9回おもてなし研究講座レポート

2月26日(日)に第9回おもてなし研究講座を開催!

おもてなし研究講座とは、県内で活動する “ おもてなし ” や “ マナー ” にまつわるプロフェッショナルを講師にお招きして開催する参加型イベント。参加者のみなさまといっしょにいろいろなテーマでおもてなしやマナーを研究するための講座です。

今回は、スタイリストの松田千亜紀さんをお招きして、『ストールの魔術師秘伝!首まわりで好印象をつくるスタイリング講座』を実施いたしました。

01

今回の講座のテーマは“大切な人をおもてなしするときのスタイリング”。

松田さん曰く、大切なのは「顔まわりをいかに好印象にするか」。
そんなときに効果的なのがストールやスカーフなんだとか。
巻き方によって印象を変えることができ、TPOにあわせたおもてなしスタイルにすごく便利なアイテムだそうです。
ストールの巻き方ひとつが、対面時のコミュニケーションのきっかけにもなるそうですよ。

14

02

今回はなんと20パターンもの巻き方を伝授!
さすがは「ストールの魔術師」と呼ばれる松田さん。

わかりやすく丁寧にひとつひとつの巻き方を教えてくれました。

05

巻き方ひとつで顔まわりの印象がガラリと変わるのは、まるで魔法のよう。
シックで上品に見えたり、若々しく見えたり、知的な印象になったり、ちょっとワイルドな感じになったり。顔まわりはもちろんですが、洋服のコーディネートやスタイルまでもよく見えるから不思議です。

03

動画撮影OKとのことで、参加者のみなさんはすべての巻き方を覚えようとムービーに集中!

04

みなさんから撮影されて、ちょっと恥ずかしそうなモデルさんと松田さん。ときおり質問も飛び交い、和気あいあいとした雰囲気で講座が進みます。

10

ご持参していただいたストールで、いよいよ実習がスタートです。

07

11

巻き方は一度で覚えてしまえるほど、どれもカンタンなものばかり。

ひとつひとつの巻き方をとおして、自分に似合う巻き方を発見したり、お友達同士で参加されてる方はお互いにアドバイスしていたり、あたらしい自分の魅力を発見できる時間となりました。

12

13

なかでも一番関心が高かったのが、アクセサリーを活用したストールやスカーフの巻き方。
女性の方はおもてなしのシーンに活用できそうですね。

09

講座後にはひとりひとりに似合うストールのお土産付きで、みなさま大満足の会となりました。

ストールやスカーフをつかった「好印象スタイリング」。
春先は、人と会ったり、お客さまをおもてなしすることが増えていくので、ぜひ活用してもらえたらと思います。

松田さん、モデルの斉藤さん、ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!!