おもてなし研究所(もてラボ)は、北陸新幹線開業後の石川県のおもてなし&マナーを調査・研究・向上するためのプロジェクトです。

facebook

お知らせ ニュースリリース&トピックス NEWS RELEASE & TOPICS

おもてなし研究レポート「珠洲市」

珠洲市の方々のおもてなし研究レポートが届きました!

珠洲市ではさまざまなお祭りやイベントで、
珠洲に来られた方々をおもてなししています 

image1

image2

珠洲市には一年間を通して、「燈籠山祭り」や「砂取り節祭り」などの伝統的なお祭りから「珠洲農林漁業祭り」や「太鼓と踊りの夕べ」といったイベントまで、さまざまな催し物が目白押しです。

来ていただいた方々にお祭りを楽しんでいただくためには、事前の入念な準備と練習が不可欠。珠洲市の方々はそのために何ヶ月も前から、祭りの準備や練習に取り組んでいます。

 image5 

image4

すべては来ていただいた方に楽しんでもらうため。

お祭りにかかわる大人数の努力が、
お祭りの成功と観光客のみなさまの笑顔に繋がってるんですね。

image6

image3

image7

珠洲市のみなさんは、「一人でも多くの方に楽しんで頂くために日々努力を続けています。是非みなさん珠洲にきてくだしー!」と語っておられました。

image8

見返りを求めず、ただ楽しんでもらうためだけに努力をする。
まさに「おもてなし」の鏡ですね。

みなさんも珠洲に足を運んで、
珠洲のおもてなしの心に触れてみてくださいね!

珠洲市のおもてなし研究レポートはTVCMでもオンエアスタート。

おもてなし研究レポートでもご覧いただけますので、
ぜひチェックしてくださいね!

おもてなし研究レポートムービーを更新!

motelabo_report

石川県内の企業や団体のみなさまが実践しているおもてなしやマナーを、
おもてなし研究所がレポートする「おもてなし研究レポート」。

新たに5つの企業団体さまのレポート動画をアップしました!
くわしくはこちらのページからチェックしてみてくださいね。

・トヨタレンタリース石川
・和倉温泉女将の会
・Audi 金沢
・シトロエン金沢
・ポルシェセンター金沢

それぞれのみなさまの取り組みがわかりやすく紹介されており、
いろいろなカタチのおもてなしの心が感じられますよ。

県内TVCMにて随時放送中ですので、あわせてご確認ください!

レポートの詳細については後日あらためてお知らせします。
どうぞお楽しみに〜!!