もてラボ おもてなし研究所

INFORMATIONお知らせ

第3回おもてなし研究講座レポート

2016年最初となる“おもてなし研究講座”の3回目を1月23日(土)に開催しました!

おもてなし研究講座とは、県内で活動する“おもてなし”や“マナー”にまつわるプロフェッショナルを講師にお招きして開催する参加型イベント。
参加者のみなさまといっしょにいろいろなテーマでおもてなしを研究するための講座です。

今回は四十萬谷本舗さんの全面協力のもと「かぶら寿し職人秘伝!冬のおもてなし料理をつくろう講座」を実施。

冬の伝統料理として石川県のみんなから愛されている「かぶら寿し」。
実際に四十萬谷本舗さんのかぶら寿しをはじめとした商品をいただきながら、まずはその歴史やエピソードをはじめ、詳しい材料や作り方を創業140年の老舗直伝で教えていただきました。

m_01

m_04

m_02

m_03

みなさん熱心に聞き入ってメモをとる姿もありました。
知らなかったことばかりでしたが、手間ひまがかかる作り方をはじめ、旬の高級な食材を使うことなど、昔からかぶら寿しは「おもてなし」の心をあらわす郷土料理だったんだなぁーと勉強になりました。

かぶら寿し1個にはヨーグルトにも匹敵するほど乳酸菌が豊富だそうで、そういう意味でも食べ過ぎ&飲み過ぎてしまう年末年始の体をいたわる先人の知恵や思いやりも感じました。

ひととおり、かぶら寿しについての知識を学んだら、いざ実習へ。

m_05

代表の四十万谷さんからバトンタッチした今回の講師・山岸さん。

四十萬谷本舗の製造部課長でかぶら寿しの味の決め手となる「麹」をつくるプロフェッショナルです。
金沢の歴史文化や食文化を研究し、Facebookでは「金沢発酵文化研究所」の運営もされており、かぶら寿し体験教室の人気講師でもあります。軽妙なトークにみなさん釘づけでした。

m_08

m_06

m_07

歴史が感じられる創業140年の町家の通り庭も素敵な雰囲気です◎

そして、いよいよ漬け込み体験スタート!
家庭によっては、柚子や鷹の爪なども入れるそうですが、今回はシンプルに作ります。

m_09

かぶに塩漬けした鰤をはさんで、

m_10

そのかぶに麹をまんべんなく塗って、

m_11

花型に桶に重ねていきます。

m_12

そして、彩りのいい人参を散らし、縁起の良い紅白の彩りに。

m_13

おなじ要領で二段目も漬け込みます。

m_14

m_15

カンタンかと思いきや、ちょっとしたコツや注意があって、参加者のみなさんも真剣そのもの。はじめてのかぶら寿しづくりをそれぞれに楽しんでいました。

m_17

m_18

m_16

漬け込みがおわったかぶら寿しは、お持ち帰りいただき、重しをして一週間から10日ほどで熟成して完成するそうです。これは食べるのが待ち遠しいですね。みなさん、美味しくできあがるといいですね!

m_19

参加者からの質疑応答も盛り上がり、おもてなし郷土料理のかぶら寿しがもっともっと好きになれた体験講座でした。

参加者のみなさま、四十萬谷本舗のみなさま、本当にありがとうございました!