もてラボ おもてなし研究所

INFORMATIONお知らせ

第20回おもてなし研究講座レポート

2019年2月1日(金)に「大好評につき第2弾!おもてなしに活用できるワイン初級講座 〜赤ワイン基礎編〜」を開催しました。

今回の講師も前回のワイン講座に引き続き、糀料理研究家でもあり、日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの小紺有花さんをお迎えしました。

前回のワイン講座ではワイン初心者におすすめの「ワイン入門編」をテーマに、さまざまなワインと料理のマリアージュを楽しんだのですが、今回は赤ワインにフォーカスした「赤ワイン基礎編」と題して、赤ワインがつくられる工程や産地などの基本的なお話からスタート。

この日のために小紺さんがセレクトしてくれたワイン各種をテイスティング。

ひとつひとつの銘柄の特徴や味わい、どんなお料理に合わせるといいか、パーティーやギフトにおすすめなのはどれかなどなど、ワインの風味を味わいながら幅広いお話を教えてくださいました。
赤ワインと一口に言っても、じつにさまざまなタイプの味わいが楽しめます。

そして、前回も好評だった、お待ちかねの小紺さん特製のお料理とのマリアージュ体験も!

どのお料理も絶品!!!

同じ赤ワインでも、料理との掛け合わせによって味わいがぜんぜんちがうことに感動しながら召し上がるみなさん。
お料理とワインとの相性を、美味しく楽しく実体験していきました。

小紺さんの軽妙ながらもロジカルなお話は、初心者でもじつにわかりやすく、参加者のみなさまが夢中でメモを取ってる姿が印象的でした。

それにしても、さすが料理研究家でもある小紺さん、本当に料理が美味しそうですね・・・

自分好みの赤ワインを見つけたみなさん、おかわりもたくさん注文して、美味しく楽しく学べたワイン会になりました。
参加者同士で仲良くなれるのもワイン講座の魅力です。

寒い季節にぴったりな赤ワイン。
ギフトに選んだり、パーティーやおもてなしの場で活用してもらえたら嬉しいです◎

参加者のみなさま、小紺さん、どうもありがとうございました!!

人気のワイン講座は来年度も開催予定です。
次回は唎酒師でもある小紺さんの「地酒のみくらべ講座」!
こちらもお楽しみに〜

詳細・参加予約はこちらから
https://www.motelabo.net/workshop/909/