おもてなし研究所(もてラボ)は、北陸新幹線開業後の石川県のおもてなし&マナーを調査・研究・向上するためのプロジェクトです。

facebook

お知らせ ニュースリリース&トピックス NEWS RELEASE & TOPICS

第4回おもてなし研究講座レポート

3月5日(土)に第4回おもてなし研究講座を開催!

おもてなし研究講座とは、県内で活動する“おもてなし”や“マナー”にまつわるプロフェッショナルを講師にお招きして開催する参加型イベント。
参加者のみなさまといっしょにいろいろなテーマでおもてなしやマナーを研究するための講座です。

今回はメイクアップアーティストとして活躍するCONIEさん をお招きして、「好感度UPの “おもてなしメイク” ワンポイントレッスン講座」を実施しました。

DSC01285

まずは、参加者のメイクの悩みをヒアリングするところからスタート。
今回の講座では、CONIEさんがいちばん大切だという「ベースメイク」で、それぞれのコンプレックスを解消して好印象をつくることをテーマにひとりひとりの悩みを聞いていました。

DSC01286

実際にCONIEさんがモデルさんにメイクをしながら、実践レクチャー。

DSC01290

DSC01295

ベース→アイブロウ→アイシャドウ→アイライン→チーク→リップの順番でレッスン開始。

ちょっとしたワンポイントでモデルさんの表情や印象がガラッと変わると、会場からは「おぉ〜」「へぇ〜」と感心する声が。自分が相手にどう見られたいのか?という目的別でも、ワンポイントメイクのテクニックを教えてもらいました。

DSC01297

ひととおり教えてもらったら、今度は自分自身の顔をメイク。
CONIEさんがひとりひとりを回って、それぞれの顔の作りや似合うメイクをアドバイスしたり、メイクを丁寧にレクチャーしたり。鏡をのぞきこむ参加者のみなさんの表情も真剣そのもの。

DSC01291

終盤には、自分にあったカラーがわかるオマケの診断コーナーも。

本当にちょっとしたコツやテクニックで印象や表情をガラリと変えることができるメイクアップ。参加者のみなさん、とっても好印象に変身されて、とってもいい表情になってました!
これから春の季節、いろいろと人と会うことも多いので、ぜひとも「おもてなしメイク」を活用してもらえたら嬉しいです。

参加者のみなさま、モデルさん、CONIEさん、どうもありがとうございました!